気まぐれな開発記と何か
気まぐれにスマホゲーム開発記を書いたり/ その他気になることを書いたり
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RPGツクールMVAdvent Calendar 2016の
12月6日の記事として書かせていただきました。
~自己紹介と前置き~
KUと申しますm(_ _)m
私は去年の海外RPGツクールMV(体験版)から
初めてツクールに触れて
現在にいたり1つの作品を製作しています。
5年ほど前にウディタを半年ほど使っていた経験がありますが...
↓↓↓↓
今の所デビューとなる一作品も
完成していない現状でありまして、
この場を(Advent Calendar 2016)をお借りして…
こんな製作者もいると(自宣伝込み)
まだ1作品も完成したことがない方や
これから私と似たような製作方針を
考えている方が少しでも参考になるように(自宣伝込み)
「まだエターナルになるには早い!」
「まだまだ大丈夫だ!!」
っと希望やら勇気やら何かを
少しでも与えれる記事になればと思います
_φ( ̄ー ̄ )(自…略込み)
では少々長いのを始めます!
*この記事の内容は私の個人的な
RPGツクールMVに対する感想や
製作中ゲームの進歩内容などのまとめになります*
2015年10月25日/製作スタート
1日の製作時間/1~3時間
(日により0にも5時間以上にも)
それなりに計画を立ててた
・大まかなゲーム性
・物語/ストーリー
・必要なキャラ数/敵数
・マップ数など
必要な素材の数などをメモをし、
製作当初は
「今年(2016)の5~6月に完成すればいいかな?」
...なんて思っていたが…
現実は甘くはなく…
終わりませんでした。
全然、全く終わりませんでした!。゚(゚´Д`゚)゚。
一体何に時間が掛かっていて
なぜ完成しないか原因を考えてみました。
とりあえず5つの原因を書いてみます!
~原因その1~
・ツクール経験値と作品規模
先人達はよくこう言います
「初心者は大人しく簡単な物から完成させろ!」
「なんでもいいから完成させる事が大事だ!!」
…
……
……まったくその通りです!!(ノД`)
せっかくのツクールで
せっかく自分のRPGが作れるのに
なぜ?
意図してない簡単な何かを作らないといけないのか??
なぜ?
それに時間を費やさなくてはいけないのか??
多くのサイトでも書かれていますが
一応その説明を書くと。
ゲーム製作経験0な方が
ツクールをはじめて触れるという事は
ゲームプレイで
「はじめから」または「NEW GAME」
で始めるという事です。
つまり
主人公はレベル1
所持アイテムほぼなしな状態なのです!
そんな主人公の目的は
・魔王を倒す事
・誰かを救い出す事
・世界を平和にする事
・館から脱出する事
などなどそれぞれ想いは違いますが
所詮レベル1の無防備野郎です!!
世界平和なんて笑止
魔王も倒せなければ四天王の下僕すら
倒せるわけがありません 。
館から脱出するのにも
たくさんキーアイテムを集めて
奥にいるラスボスに「コンニチハ」
するまで帰れる訳がありません!!(*´ω`*)
ツクールやゲーム製作未経験者ってのは
そういう状態から始めるわけなので
多くの雑魚敵や多くのアイテムを集め
(イベント作成やデータベース作成)
たくさんの経験を積んでやっと辿り着けるのが
自分の求める目的地(作品)なのです。
なので先人達は
簡単な物から完成させ、その達成感などを糧に
少しずつ経験を積んでレベルを上げて
自分の理想へ辿り着きましょう!
っと言っているのです…
…ですが私は…
半年ウディタに触れてイベントや
コモンイベントなどの処理や組み方は
なんとなく分かるしきっと作りたい物も作れる!٩( 'ω' )و
っとその助言を無視して
結果が…
何も完成しない現在の私になります。
~原因その2~
・大量の自作素材作成
絵描きでもドット絵職人でもなく、
素人で慣れてもいない製作に、
私の自作ゲームに対する
無駄なプライドとこだわりで
始めてしまった...
・歩行キャラ
・戦闘キャラ
・顔グラ
・イベント用ピクチャ
・一部エフェクト一部システム画像
・パララクスマップ用改変
などなどの自作…
私の無駄なプライドとは
自分のゲームを作るなら
他では見ない自分オリジナルの
キャラが動いているゲームを作りたい!!
きっと多くの方が一度は思う事ではないでしょうか?(´・ω・`)
それに私の製作しているゲームは
猫が主人公です。
主人公以外にもたくさん猫が出ます。
しかしRPGツクールMVには
ネコキャラジェネレーターは勿論
動物キャラジェネレーターはありません。
(正直あっても使っていたかどうかはわかりませんが)
なのでRPGツクールMVの
ネコキャラはこいつのみになります。
⬇︎
こ、こいつは私のゲームの主人公じゃない!!
そう見て3秒で思いました。
なので去年1からドット絵の練習を始めたのですが…
まずは自分に合うドット絵ツールを探し、
ドット絵知識について調べる日々、
ドット絵を色々適当に描いてみる日々、
そんな感じが続きました(ーー;)
そして素材が完成したと思いきや
何分元が0から始めたものだから
練習していくと少しずつマシな素材が
作れるようになっていき
何回もリメイクして少しでも良い素材に
しようとしていました!
そんな感じで素人が無謀な
自作素材製作に費やす時間は
去年から始まり現在でも続いていますε-(´∀`; )
~原因その3~
・度々と製作の規模や方針などの変更
先ほどのリメイクの話と似ていますが、
例えばもう既に出来ていた
メインの街マップ
このマップは製作初期の方に作った物ですが
当時は「シンプルに、建物は最小限に」と考え作っていたのですが、
一年もすると製作技術もそれなりに上達し、
製作ゲームの見え方や考え方が変わってしまいました。
「なんだかな~(ーー;)」
「冒険している感じがしない!」
っと何度も思うようになってしまい
森や下水道マップと
冒険できるマップが別であるから…
…っという理由でいままで自分に言い聞かせてきましたが、、、
つい最近、街の大幅リメイクを
時間かけてしてしまいました!( ̄ー ̄;)
戦闘画面では
当初は戦闘中にボタンが出現して
追加攻撃したり
攻撃が繋がったり
これも興味から始まり製作へとなってしまいました。
他にも時間が経てば経つほど変更したい箇所が増え、
最終的にどんな風になるか自分でも分かりません(・_・;
増えるだけではなく没にした企画もいくつかあり、
当初計画していたゲームは
猫になってしまう「男女」という設定で
プレイヤーが性別を選べるようにしようかと
考えてました.....
…がイベント内容や会話をほぼ倍か
それ以上作らなくてはいけないなど
いくつかの理由により主人公は女性のみという
製作規模を小さくもする所もあります。
~原因その4~
・無駄な製作部分(?)が多い
ゲームを完成させたければ
必要な素材と必要なメインシナリオや
イベントを集中して作っていけば完成すると思います。
しかし私は自作ゲームを製作をするなら
トコトン自分の好きな様に
世界観を作りた~い٩( 'ω' )و
と考えているせいで…
例えば
鉄棒素材を見たら掴ませたくなったり
木や雑草や花を動かせたくなったり
電車は車輪が動いてほしくなったり
正直メインイベントに
「特に必要のない要素」に
たくさん手を出してしまっています(-_-;)
それらの無駄がなければ
今頃もう少し完成していたのかもしれません…
~原因その5~
・プラグイン
アクションゲームにもなれれば
ジャンプアクションプラグイン / tomoaky氏
ノベルゲームにもなれるし
サウンドノベルプラグイン / トリアコンタン氏
シューティングゲームにもなれるのです!
MV Invader Mini Game / Galv氏
ゲームジャンルを変えずとも
多くの拡張機能を追加でき
多種多様な製作ができるようになります!
私は製作当初からプラグイン達の
拡張機能の虜になり新しい魅力的な
プラグインが公開される度に
試してみたくなったり…
必要がどうかを考えてみたり…
他プラグインとの不具合・競合はないかと
テストをしたりしていました。
それらにもかなりの時間を費やしたと思います…(´・ω・`;)
現在はだいぶ必要なプラグインも揃ってきて
落ちついてきてます。
しかし現在製作中のゲームに入れて
ON状態にしているプラグイン数は
115個
今後完成までにここからまだ増えるかもしれないし
不必要なら減っていくかもしれません(・_・;)
*プラグイン使用時は作者の記入する著作権などに注意する必要があります*
去年から今まででテストした
プラグインの数は恐らく
200以上300未満です(*´ω`*)
日本はもちろん海外公式英語フォーラムから
何語かわからないフォーラムのプラグインも試したりしました..
その中で素晴らしいプラグインはたくさんありましたが
残念ながら他プラグインとの競合や現製作物には
不必要となった物がほとんどでした…
いずれ私がオススメする厳選したプラグインの
使い方や詳細などを書いた記事を書いて
紹介できればなっと思います٩( 'ω' )و
っとなどなど色々原因を自分で自覚して
反省する所も沢山あるのですが、
製作を楽しんでいるのも事実であり
今更その製作スタイルを変えるつもりは
たぶんあまりないと思います(*´ω`*)
そもそも一体どれぐらい
ゲームが完成しているのか?
私が思うには最近色々と落ちつき
やっと土台が出来てきた段階だと思います
なんだかんだまだ時間は掛かるでしょうが
自分のリアルの事情などで来年中がリミットだと思うので、
もし来年中に何かイベントがあれば
それに合わせて公開出来るようになればと思います(*´ω`*)
~最後に~
製作の仕方はコツや手順を順々に進めていく方が
効率が良かったり
完成確率が高くなるのは事実です。
しかし実際は作り方は人それぞれで
自分に合う作り方で進めていくのが1番な...
..気もします…
何故なら「こうやって製作を進めたい!」っと
思う気持ちこそが、
自分が本当にやりたいやり方だからです!
そしてこの場をお借りして今年お世話になった
多くの方に感謝をしたいと思います!
・RPGツクールMV
これが「今度のツクールはPCだけじゃない!」
なんて言わなければ
私は今頃製作を始めてなかったでしょう(・_・;)
とてもMVは素晴らしいツールですm(_ _)m
・プラグイン製作者様
恐らく日本・海外とほとんど(6~8割ぐらい)の
プラグインを公開している製作者のものを
試させていただいたと思います...
その全てのプラグイン製作者のお陰でやりたい事が全てでき
いま私はエターナルになる事なくゲームを製作続けられています!
まだゲームが完成するまで
使用するプラグインをしっかりと決めてから
製作者様の名前を記載したいと思いますm(_ _;)m
・MVを通じてツイッターで繋がった方々
ふぁぼやRTは勿論、
時には嬉しいコメントなども頂いて
すごく製作の励みとなっています!
そして製作者の方々には進歩画像や動画を見せられると
毎度参考になったり憧れや嫉妬など色々と良い刺激を
頂いてとても為になっております!
・各素材サイト様
使用させて頂いている素材で私のゲームが成り立っています!
こちらもゲーム公開までに記載するサイトをまとめたいと思いますm(_ _;)m
皆様ありがとうございましたm(_ _;)m
私がRPGツクールMVに出会い
「スマホRPGアプリ作りたい!!」
っと思いはじめて…
イメージ↓
(素材は[ビジソザhttp://bsoza.com ]様のものです)
海外版ツクールMV体験版から製作を始め
あっという間に1年が過ぎてしまいました
がいまはこの作品に愛着も出ており
これからもトコトン作り込みたいと思っています。
なので今後こんな私と処女作になる
「猫で大冒険(猫冒)」
を宜しくお願いしますm(__)m
皆様ここまで
お付き合いありがとうございます!
来年こそは一作品目を!!(*´ω`*)
RPGツクールMVAdvent Calendar 2016の
12月6日の記事として書かせていただきました。
12月6日の記事として書かせていただきました。
~自己紹介と前置き~
KUと申しますm(_ _)m
私は去年の海外RPGツクールMV(体験版)から
初めてツクールに触れて
現在にいたり1つの作品を製作しています。
5年ほど前にウディタを半年ほど使っていた経験がありますが...
↓↓↓↓
おじいちゃんがひたすら死に直面するサバイバルゲーム...「お年寄りサバイバルRPG」を作ろうとて
大きい街と車やシステムができたところで自分の好きな「バトル物」が
上手くいかずそのままエターへ...(-人-)
5年後ぐらいにMVに出会いその経験が活かされているらしい..#エターナル供養 pic.twitter.com/2jQwQ74mpX
— KU (@KUforRPGmv) 2016年4月14日
今の所デビューとなる一作品も
完成していない現状でありまして、
この場を(Advent Calendar 2016)をお借りして…
こんな製作者もいると(自宣伝込み)
まだ1作品も完成したことがない方や
これから私と似たような製作方針を
考えている方が少しでも参考になるように(自宣伝込み)
「まだエターナルになるには早い!」
「まだまだ大丈夫だ!!」
っと希望やら勇気やら何かを
少しでも与えれる記事になればと思います
_φ( ̄ー ̄ )(自…略込み)
では少々長いのを始めます!
*この記事の内容は私の個人的な
RPGツクールMVに対する感想や
製作中ゲームの進歩内容などのまとめになります*
2015年10月25日/製作スタート
1日の製作時間/1~3時間
(日により0にも5時間以上にも)
それなりに計画を立ててた
・大まかなゲーム性
・物語/ストーリー
・必要なキャラ数/敵数
・マップ数など
必要な素材の数などをメモをし、
製作当初は
「今年(2016)の5~6月に完成すればいいかな?」
...なんて思っていたが…
現実は甘くはなく…
終わりませんでした。
全然、全く終わりませんでした!。゚(゚´Д`゚)゚。
一体何に時間が掛かっていて
なぜ完成しないか原因を考えてみました。
とりあえず5つの原因を書いてみます!
~原因その1~
・ツクール経験値と作品規模
先人達はよくこう言います
「初心者は大人しく簡単な物から完成させろ!」
「なんでもいいから完成させる事が大事だ!!」
…
……
……まったくその通りです!!(ノД`)
せっかくのツクールで
せっかく自分のRPGが作れるのに
なぜ?
意図してない簡単な何かを作らないといけないのか??
なぜ?
それに時間を費やさなくてはいけないのか??
多くのサイトでも書かれていますが
一応その説明を書くと。
ゲーム製作経験0な方が
ツクールをはじめて触れるという事は
ゲームプレイで
「はじめから」または「NEW GAME」
で始めるという事です。
つまり
主人公はレベル1
所持アイテムほぼなしな状態なのです!
そんな主人公の目的は
・魔王を倒す事
・誰かを救い出す事
・世界を平和にする事
・館から脱出する事
などなどそれぞれ想いは違いますが
所詮レベル1の無防備野郎です!!
世界平和なんて笑止
魔王も倒せなければ四天王の下僕すら
倒せるわけがありません 。
館から脱出するのにも
たくさんキーアイテムを集めて
奥にいるラスボスに「コンニチハ」
するまで帰れる訳がありません!!(*´ω`*)
ツクールやゲーム製作未経験者ってのは
そういう状態から始めるわけなので
多くの雑魚敵や多くのアイテムを集め
(イベント作成やデータベース作成)
たくさんの経験を積んでやっと辿り着けるのが
自分の求める目的地(作品)なのです。
なので先人達は
簡単な物から完成させ、その達成感などを糧に
少しずつ経験を積んでレベルを上げて
自分の理想へ辿り着きましょう!
っと言っているのです…
…ですが私は…
半年ウディタに触れてイベントや
コモンイベントなどの処理や組み方は
なんとなく分かるしきっと作りたい物も作れる!٩( 'ω' )و
っとその助言を無視して
結果が…
何も完成しない現在の私になります。
~原因その2~
・大量の自作素材作成
絵描きでもドット絵職人でもなく、
素人で慣れてもいない製作に、
私の自作ゲームに対する
無駄なプライドとこだわりで
始めてしまった...
・歩行キャラ
・戦闘キャラ
・顔グラ
・イベント用ピクチャ
・一部エフェクト一部システム画像
・パララクスマップ用改変
などなどの自作…
私の無駄なプライドとは
自分のゲームを作るなら
他では見ない自分オリジナルの
キャラが動いているゲームを作りたい!!
きっと多くの方が一度は思う事ではないでしょうか?(´・ω・`)
それに私の製作しているゲームは
猫が主人公です。
主人公以外にもたくさん猫が出ます。
しかしRPGツクールMVには
ネコキャラジェネレーターは勿論
動物キャラジェネレーターはありません。
(正直あっても使っていたかどうかはわかりませんが)
なのでRPGツクールMVの
ネコキャラはこいつのみになります。
⬇︎
こ、こいつは私のゲームの主人公じゃない!!
そう見て3秒で思いました。
なので去年1からドット絵の練習を始めたのですが…
まずは自分に合うドット絵ツールを探し、
ドット絵知識について調べる日々、
ドット絵を色々適当に描いてみる日々、
そんな感じが続きました(ーー;)
そして素材が完成したと思いきや
何分元が0から始めたものだから
練習していくと少しずつマシな素材が
作れるようになっていき
何回もリメイクして少しでも良い素材に
しようとしていました!
そんな感じで素人が無謀な
自作素材製作に費やす時間は
去年から始まり現在でも続いていますε-(´∀`; )
~原因その3~
・度々と製作の規模や方針などの変更
先ほどのリメイクの話と似ていますが、
例えばもう既に出来ていた
メインの街マップ
このマップは製作初期の方に作った物ですが
当時は「シンプルに、建物は最小限に」と考え作っていたのですが、
一年もすると製作技術もそれなりに上達し、
製作ゲームの見え方や考え方が変わってしまいました。
「なんだかな~(ーー;)」
「冒険している感じがしない!」
っと何度も思うようになってしまい
森や下水道マップと
冒険できるマップが別であるから…
…っという理由でいままで自分に言い聞かせてきましたが、、、
つい最近、街の大幅リメイクを
時間かけてしてしまいました!( ̄ー ̄;)
戦闘画面では
当初は戦闘中にボタンが出現して
追加攻撃したり
タイミングよく画面をタップでトリアコンタン氏の「ピクチャのボタン化プラグイン」を初めて見たときは自作メニューより前にこういう戦闘で何%とかで出るアクションボタンみたいのを想像してたのだが..今日試したら無事できそうだった! #ツクールMV pic.twitter.com/jaRPwye4pD
— KU (@KUforRPGmv) 2016年3月26日
攻撃が繋がったり
などなどもする予定は有りませんでしたが技の一定のタイミングで画面をタップする事で連撃をしたりする
システムを作り中!色んな事に凡用できそうな気がする(-ω-;)
動画後半はスライムの増援演出や電気猫の超必殺などhttps://t.co/7l6hWkrsS2 #猫冒 pic.twitter.com/9au0NhLGui
— KU (@KUforRPGmv) 2016年7月31日
これも興味から始まり製作へとなってしまいました。
他にも時間が経てば経つほど変更したい箇所が増え、
最終的にどんな風になるか自分でも分かりません(・_・;
増えるだけではなく没にした企画もいくつかあり、
当初計画していたゲームは
猫になってしまう「男女」という設定で
プレイヤーが性別を選べるようにしようかと
考えてました.....
…がイベント内容や会話をほぼ倍か
それ以上作らなくてはいけないなど
いくつかの理由により主人公は女性のみという
製作規模を小さくもする所もあります。
~原因その4~
・無駄な製作部分(?)が多い
ゲームを完成させたければ
必要な素材と必要なメインシナリオや
イベントを集中して作っていけば完成すると思います。
しかし私は自作ゲームを製作をするなら
トコトン自分の好きな様に
世界観を作りた~い٩( 'ω' )و
と考えているせいで…
例えば
鉄棒素材を見たら掴ませたくなったり
木や雑草や花を動かせたくなったり
電車は車輪が動いてほしくなったり
正直メインイベントに
「特に必要のない要素」に
たくさん手を出してしまっています(-_-;)
それらの無駄がなければ
今頃もう少し完成していたのかもしれません…
~原因その5~
・プラグイン
この世界には多くの
プラグイン製作者様という
神々がいてMVツクラーに製作をする為の
新たな力を与えてくれます(*´ω`*)
…要は...
RPGツクールMVはプラグインを入れる事で
進化し続けるツールです!!
RPGツクールMVはRPGツクールなのにアクションゲームにもなれれば
ジャンプアクションプラグイン / tomoaky氏
ノベルゲームにもなれるし
サウンドノベルプラグイン / トリアコンタン氏
シューティングゲームにもなれるのです!
MV Invader Mini Game / Galv氏
ゲームジャンルを変えずとも
多くの拡張機能を追加でき
多種多様な製作ができるようになります!
私は製作当初からプラグイン達の
拡張機能の虜になり新しい魅力的な
プラグインが公開される度に
試してみたくなったり…
必要がどうかを考えてみたり…
他プラグインとの不具合・競合はないかと
テストをしたりしていました。
それらにもかなりの時間を費やしたと思います…(´・ω・`;)
現在はだいぶ必要なプラグインも揃ってきて
落ちついてきてます。
しかし現在製作中のゲームに入れて
ON状態にしているプラグイン数は
115個
今後完成までにここからまだ増えるかもしれないし
不必要なら減っていくかもしれません(・_・;)
*プラグイン使用時は作者の記入する著作権などに注意する必要があります*
去年から今まででテストした
プラグインの数は恐らく
200以上300未満です(*´ω`*)
日本はもちろん海外公式英語フォーラムから
何語かわからないフォーラムのプラグインも試したりしました..
その中で素晴らしいプラグインはたくさんありましたが
残念ながら他プラグインとの競合や現製作物には
不必要となった物がほとんどでした…
いずれ私がオススメする厳選したプラグインの
使い方や詳細などを書いた記事を書いて
紹介できればなっと思います٩( 'ω' )و
っとなどなど色々原因を自分で自覚して
反省する所も沢山あるのですが、
製作を楽しんでいるのも事実であり
今更その製作スタイルを変えるつもりは
たぶんあまりないと思います(*´ω`*)
そもそも一体どれぐらい
ゲームが完成しているのか?
私が思うには最近色々と落ちつき
やっと土台が出来てきた段階だと思います
なんだかんだまだ時間は掛かるでしょうが
自分のリアルの事情などで来年中がリミットだと思うので、
もし来年中に何かイベントがあれば
それに合わせて公開出来るようになればと思います(*´ω`*)
~最後に~
製作の仕方はコツや手順を順々に進めていく方が
効率が良かったり
完成確率が高くなるのは事実です。
しかし実際は作り方は人それぞれで
自分に合う作り方で進めていくのが1番な...
..気もします…
何故なら「こうやって製作を進めたい!」っと
思う気持ちこそが、
自分が本当にやりたいやり方だからです!
そしてこの場をお借りして今年お世話になった
多くの方に感謝をしたいと思います!
・RPGツクールMV
これが「今度のツクールはPCだけじゃない!」
なんて言わなければ
私は今頃製作を始めてなかったでしょう(・_・;)
とてもMVは素晴らしいツールですm(_ _)m
・プラグイン製作者様
恐らく日本・海外とほとんど(6~8割ぐらい)の
プラグインを公開している製作者のものを
試させていただいたと思います...
その全てのプラグイン製作者のお陰でやりたい事が全てでき
いま私はエターナルになる事なくゲームを製作続けられています!
まだゲームが完成するまで
使用するプラグインをしっかりと決めてから
製作者様の名前を記載したいと思いますm(_ _;)m
・MVを通じてツイッターで繋がった方々
ふぁぼやRTは勿論、
時には嬉しいコメントなども頂いて
すごく製作の励みとなっています!
そして製作者の方々には進歩画像や動画を見せられると
毎度参考になったり憧れや嫉妬など色々と良い刺激を
頂いてとても為になっております!
・各素材サイト様
使用させて頂いている素材で私のゲームが成り立っています!
こちらもゲーム公開までに記載するサイトをまとめたいと思いますm(_ _;)m
皆様ありがとうございましたm(_ _;)m
私がRPGツクールMVに出会い
「スマホRPGアプリ作りたい!!」
っと思いはじめて…
イメージ↓
(素材は[ビジソザhttp://bsoza.com ]様のものです)
海外版ツクールMV体験版から製作を始め
あっという間に1年が過ぎてしまいました
がいまはこの作品に愛着も出ており
これからもトコトン作り込みたいと思っています。
RPGツクールMV Advent Calendar 2016の12月6日の書きました!
「ツクール経験1年・1作品完成しない私のまとめ」https://t.co/EMTfOtANKvhttps://t.co/CWWXFFSJMC #ツクールMV #猫冒 pic.twitter.com/pngAOqFuir
— KU (@KUforRPGmv) 2016年12月6日
なので今後こんな私と処女作になる
「猫で大冒険(猫冒)」
を宜しくお願いしますm(__)m
皆様ここまで
お付き合いありがとうございます!
来年こそは一作品目を!!(*´ω`*)
RPGツクールMVAdvent Calendar 2016の
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